コロナ太り №⑧ 

こんにちは  ほたるです。

 

 

 

今回は コロナで太った人と 若返った人がいるので.ちょっと話したいと思います。

 

 

 

久しぶりに会った同僚や.周りの友人の変化に【あれ?】

と思ったことはありませんか?

 

 

 

久しぶりにメイク 久しぶりに ちゃんとした洋服を着た。

 

 

 

コートが必要だった季節~薄着での再会。

 

 

 

この半年 人目にさらされなかった生活が.見た目の変化を 

引き起こすのは.むしろ自然なことかもしれない。

 

 

 

何とか体重の増加を.食い止めなくてはと思いつつ.

イベントや旅行のように楽しみな予定が先にないと 

重い腰が余計に上がらないのも.無理はない。

 

f:id:yohitano_1912:20210619161306j:plain

ここで 若返りに成功した例を.いくつか紹介します。

 

 

 

★三ヶ月で5㎏の減量

 

 

 

結論から言うと 早寝早起き

 

 

 

会社員のAさん。これまでは.仕事で帰りが遅くなることが多い毎日。

 

 

 

デスクワークになり 家事を手伝いたいが.出来ることがあまりない。

 そこで 子供を寝かしつけることにした。

 

 

 

最初は 子供たちが寝た後.仕事をするようにした。

けれど家族が起きる前の静かな時間の方が.仕事がはかどる事に気が付いた。

 

 

 

子供と一緒に21時に寝て.朝4時に起きてのシフトチェンジ❕

なんと三ヶ月で5㎏のマイナス

 

 

 

今までは 飲んで帰ったあとのカップラーメン

週末のダラダラ晩酌‣一人時間のスナック菓子

 

 

 

夜の誘惑生活からの脱脚をしたいと思っていてもなかなか難しい。

 

 

 

更かしや.遅い時間に寝ると ついついおやつに手が(>_<)伸びる。

 

 

 

また 疲れがたまり.ストレスも。

 

 

 

誘惑を断ち切る為に.少しでも早く寝ることを意識すると 一諸に.健康度も あがる。

 

 

f:id:yohitano_1912:20210619170938j:plain

 

夫婦で 平日のお酒を止めた

 

 

 

夫婦二人共 在宅勤務になり.これを機会に平日のお酒にメリハリをつけた。

 

 

 

これまでは 会食などの付き合いがあり.お酒を飲まざるを得ない機会が。

 

 

 

しかし 在宅で勤務時間がなくなり.逆にお酒を飲む時間が早くなり

 

 

 

太りはじめた。これではダメと 夫婦で考えてみた。

 

 

 

これまではお酒を飲む時に控えていた.炭水化物を取るようにした。

すると 空腹感や.物足りなさを感じることが少なくなり.休肝日ができた。

 

 

 

味の濃いおつまみも 減り食生活に変化が起きた。

 

 

 

飲まない夜の時間は ゆっくり映画を観たり本を読むなどして.のんびり。

 

 

 

お酒を飲むのを 週末にしたことで.以前よりも疲れにくくなり.

朝 とても爽やかに.起きれるようになった。

 

 

 

勿論 少しのお酒で満足できるようになりました。

 

 

 

平日と休日のオンオフ・メリハリがとても大切だと言う事に.きずかせてくれました。

 

 

 

あとは 3日坊主を克服するアプリを使うことや.

オンラインで同じエクササイズなどを友達とする。

 

 

 

また コミュニティー 人との繋がりで.ストレスケアにもなるので.

それらを上手く利用して

 

 

 

           若返りを❕