発見❕ コロナ太りの裏に.コロナ瘦せしている人が(T_T)

こんにちは。ほたるです。

 

 

 

前に子供と一緒に早寝をして.早起きして瘦せた人の話を しましたが

覚えていますか。

 

 

 

 

 

 

f:id:yohitano_1912:20210629161254j:plain

今回 紹介する例は.なんにもせずに でも自然に瘦せた〔羨ましい〕

お話を.したいと思います。

 

 

 

ダイエットの基本は 摂取カロリー制限+適度な運動 と言われています。

 

 

 

例題❶   マイナス6㎏

 

 

 

一年で体重は少しずつ減少。ほとんどの仕事がテレワークになり.全く運動も

していない。体重は落ちたが.太ももの筋肉は落ちた。

 

 

 

食事は不規則.ただ食べる回数は明らかに減り 一人なので決まった時間に

ランチを取る必要もない。

 

 

 

そろそろ 休憩しませんか?との 同僚からのお誘いもなく.食事をしないと

と 言われる事もない。

 

 

 

だから 集中して働いて.気が付いたら10時間位食べてなかった。

 

 

 

この様なことが増え 頭が働くなったら.チョコレートなどで糖分補給。

そして 食事をするときは.お腹がペコペコなので ガツガツ食べてしまう。

 

 

 

だから 一日2食とか.日によっては1食のこともあった。

 

 

 

また テレワークが進んで.前よりも寝るようになった。

食事をして胃に血液が集まり 眠くなる。家なので 次の日仕事がない日は

12時間以上寝てしまう。

 

 

 

これらは ダイエットするなら.してはいけない事ばかり(>_<)

 

 

 

まとめてみました。

 

 

 

①食事が不規則で.食べる時はドカ食い。②そのときにより 甘い物を間食。

③食べて すぐに寝る。④運動量が激減した。

 

f:id:yohitano_1912:20210629174518j:plain

 

このような生活が健康か不健康か.

       と言う事はひとまず置いといて

 

 

 

なぜこのような生活で 瘦せたのか?

 

 

 

太る理由は 【使っているエネルギーより摂取エネルギーが多いから】

逆に【使っているエネルギーより摂取エネルギーが少ない】と 瘦せる。

 

 

 

ガツガツ食べるというけれど.動いていないので そこまでは食べない。

 

 

 

栄養のバランスを考えて.食べるようにしている。

 

 

 

間食は たまたま甘いものが大好きではなかった。

 

 

 

お酒を飲む時は いつもならつまみ程度しか食べないが

ビールなどお酒を飲むタイミングが合わず.お酒の量が減っている。

 

 

 

結果 コロナ渦以前の生活より.消費カロリーも減っているが

摂取カロリーはそれ以上に減っているのです。

 

 

 

食べ過ぎ.と言う問題行動を引き起こす.健康状態のゆがみは何か?

と考えたら 慢性的睡眠不足だと気が付いたのです。

 

f:id:yohitano_1912:20210629185127j:plain

まずは  ちゃんと 寝る。事が 最優先

 

 

 

寝ると瘦せる のではなく

    それぞれの生活と 

睡眠・食事・運動のバランスが

      影響しているのです。

 

 

 

コロナ太りも コロナ瘦せも.現実は筋力が低下で 歩くと息切れが

なんて事も。

 

 

 

『コロナ太り』も 『コロナ瘦せ』も.また生活が変化した時に

 

 

 

元に戻すのは ちょっと大変と

     言うことかもしれません。