人間だけでなく ペットにも当てはまるコロナ太り

withコロナ時代 ここに来て浮上して来たのが.ペットの肥満

梅雨で 家の中で過ごす時間が増え.人もペットもカロリーオーバー

 

 

 

普段仕事などで家に居ない家主さんの 在宅時間が増え

これまでは 決められた時間に.貰っていたお・や・つ 

 

 

 

食べる機会が増えた。ラッキー❕!(^^)!←ペットの気持ち

 

 

f:id:yohitano_1912:20210627173347j:plain

 

これは他人事ではありません。

人もペットも ヘルスケアをどうするか?

 

 

 

何故 

ペットの肥満は怖いのか?

 

 

 

寿命が短くなり 糖尿病や.膵炎などの病気になる

危険性が高まるのです。人間と同じです。

 

 

 

そこで 人とペットのウエイトコントロール

 

f:id:yohitano_1912:20210626163712j:plain

まずは 食事‣おやつの量‣トイレの回数‣遊ぶ時間‣寝る時間

ペットと自分の生活の中で.これまでと異なる生活習慣を.あげ

改善ポイントを見つける。

 

 

 

ペット用の ローカロリーフードに変える。

 

 

 

私たち人間も同じ。

 

 

 

食べる量よりも.栄養のバランスを考える。

 

 

 

太る原因の排除。

家族と共に おやつの機会を減らす

 

 

 

自分の食事の時 おやつ‣おつまみを.ついつい与えてしまう。

 

 

 

可愛いペットにも 美味しく食べて欲しい❕

と言う 優しい⁉気持ちが 肥満のペット と 人間を

 

 

 

作ってしまうことに気が付いた。

 

 

 

     体重を計り ノートに記録する。

 

f:id:yohitano_1912:20210627182704j:plain

コロナ太りはストレス太り

 

 

 

でも それは心と身体が頑張っている証拠。

だからといって そのままと言うわけにもいかない。

 

 

 

ストレスを脳が感じると.【セロトニン】と言う幸せ感が高まる。

ホルモンが減少し食欲を抑える働きが 低下するので食欲が増してしまう。

 

 

 

急性のストレスは 食欲を低下させるが

慢性のストレスは 栄養価の高い食事が食べたくなる。

 

 

 

食べることは.ストレスの発散にはなる。

その為に心と身体は.無意識にストレスを解消しようと 闘って いる。

 

 

 

それは ペットにも.人間にも言えることである。

 

 

 

気が付いたら スナック菓子1袋食べてしまった。(T_T)

 

 

 

         どうしよう❕

 

 

 

その一口が 始まる前に.回避する方法

 

 

 

(例)猫と じゃれ合う‣パックや.ネイルをする。

   台所の一部をピカピカにする。

 

 

 

とりあえず 5分集中してみる。食べたい心が落ち着きます。

 

 

 

等々 今日はペットのコロナ太りから.いろいろ考えてみました。