コロナ太り №⑤ 

f:id:yohitano_1912:20210604173924j:plain


睡眠不足‣生活のリズムの乱れも コロナ太りの大きな要因になります。

 

 

 

ステイホームであれば.運動不足で体が疲れない。

 

 

 

人間には レプチン(食欲を抑える働きをするホルモン)が減り

グレリン(食欲を高める働きをするホルモン)が更新し食欲が増すので

す。

 

 

 

パン・パスタ・炭水化物の多い主食・砂糖の多く含まれるスイーツ

塩気の強い スナック菓子などが食べたくなる。

 

 

 

これが 現実ですね。

 

 

 

ここで ちょっと 私の話をしたいと思います。

 

 

 

今から12年ほど前 病気の治療で入院しました。

その時はとても太っていました。

 

 

 

毎朝 病院で体重計に乗るのが苦痛で.これが無ければいいのにと何度

思ったことか(苦笑)

 

 

 

夜は9時には寝る。朝は6時には起床。食事の時間も決まっていて

それよりも一日に取るカロリー が

 

 

 

           なんと❣1500カロリー

 

私は糖尿病ではありませんが.最初はご飯が少なく 売店にも行けず.

おやつも無し本当にお腹が空きました。

 

 

 

でも人間は慣れるもので それが苦にならなくなり。

何より一日のカロリーが決まっている。

 

 

 

病気なのでもちろん運動もしません。

只々 規則正しい生活・十分な睡眠 それが一番だったのです。

 

 

 

でも 1週間が過ぎた頃

 

 

体重に変化が(゜ロ゜;

 

 

        瘦せてきたんです❕

 

 

 

約2週間で 4㎏( ̄▽ ̄)体重がダウン

 

 

 

これです。この努力が コロナ太りに必要なのです!

 

 

 

私は この入院から 大切なことを学びました。

軽いストレッチや体操(ラジオ体操など)

 

 

 

朝 起きる時間のズレを小さくする。

 

 

 

お風呂は寝る1~2時間前.ぬるめのお湯にのんびり浸かる。

 

 

 

目が覚めても甘い物ではなく.沢山の水やお茶を飲む。

 

 

 

まずは

 

 

 

     朝はここからスタートですね。