コロナ太りは 【朝】で解消しましょう。

こんにちは。ほたるです。

 

 

 

 今まで 運動が大事など書いてきましたが.これに「朝の過ごし方」の

工夫をすれば 体重の増加を抑えることが出来ます。

 

 

 

今日はその解消方法を 何点か考えてみましょう。

 

f:id:yohitano_1912:20210710152417j:plain

朝寝坊(>_<)

 

 

 

朝は 決まった時間に起きる。

 

 

 

私たちは日中活発に動き.夜は休息‣睡眠を取る生活をしています。

 

 

 

その 体内時計と食事や運動.睡眠などの生活リズムが

同調することが大事です。

 

 

 

それが肥満や生活習慣病の解消に.繋がります。

もちろん コロナ太りの解消にも繋がるのです。

 

 

 

体内時計のリズムに沿った生活をすると.エネルギーの代謝が高まり

筋肉の合成を促進するタンパク質が増えることが.わかっています。

 

 

 

でも そのリズムはちょっとだけ.24時間より長くすこしだけズレが。

 

 

 

そのズレをリセットするには.

      朝 起きて太陽の光を浴びること なのです。

 

 

 

人間には.時計遺伝子のリズムと 地球の自転のリズムのズレを.

リセットする力があるのです。

 

 

 

   人間の身体は 本当に凄いですね。

 

 

 

休みの日などに起きる時間が.数時間遅くなると 

体内時計と普段の生活のリズムとの間にズレを生じ.

結果太ることに 繋がって行きます。

 

 

 

朝は決まった時間に起きて 光を浴び

   体内時計をリセット  これですね。

 

f:id:yohitano_1912:20210710153110j:plain

 

朝ごはん抜きは かえって太る

 

 

 

動いていないから.寝坊して時間がないから 食べる量を減らす.

又は食べない。

 

 

 

ところが 朝ごはんを食べないと.かえって体重は増加。

太るのです。

 

 

 

体内のエネルギー代謝に関係のある.時計遺伝子と.

脂質代謝を担う遺伝子の狂いが原因で 活動期になっても 

体温が上がって来ないのです。

 

 

 

つまり 朝ごはんを食べないことで.体内時計が狂いエネルギーを

あまり消費しない身体になってしまうのです。(T_T)

 

 

 

朝ごはんを食べないことで.空腹が進みその反動で昼ごはんや

夜ご飯のドカ食いへと.繋がってしまう危険性も。

 

 

f:id:yohitano_1912:20210710152931j:plain

コロナ太り解消のためにも 朝ごはんは必ず取りましょう。

 

 

 

なるべく不足しがちな栄養素の.食物繊維やビタミン‣ミネラルを

しっかり取りたいです。

 

 

 

食べる時の順番を気をつけ

        糖質は適度に

 

 

 

最初に糖質を食べてしまうと.血糖値が急上昇❕

 

 

 

そう.食べる順番が大事なのです。血糖値が上がることは.

太る原因だけでなく動脈硬化を起こしやすくなるのです。

 

 

 

そこで血糖値の急上昇の強い味方.それは 食物繊維

 

 

 

食物繊維を 多く含んだ食品は血糖値の急上昇を.抑えてくれます。

 

 

 

コロナ太りの解消には.完全な糖質制限がベスト と.

 

 

 

考える方も多いかもしれません。

 

 

 

ブドウ糖は不要な栄養素ではありません。

 

 

 

私たちの身体を動かし.頭を働かせるためには 

けして欠かせない大切なエネルギーの一つです。

 

 

 

だから 朝ごはんを食べないことは.その日の

エネルギー源を失うことになるのです。

 

 

 

厳しい糖質制限は.エネルギー不足から体調不良の

原因にもなります。

 

 

 

糖質は.朝から

    多すぎず.少なすぎず.上手に取る

 

 

 

後は 食べてから30~60分後に.10分程度の軽い運動

 

 

 

朝って 本当に大事なんですね❕