コロナ太り №⑥ 

f:id:yohitano_1912:20210605144510j:plain

こんにちは ほたるです。

 

 

 

今まで コロナ太りについて.色々 私の体験などを含め書いてきましたが もう少しいろいろ書いてみたいと思います。

 

 

 

コロナりのために どんなものを.食べたらいいのだろう?と疑問を持つ人の為に。

 

 

 

朝食について.考えてみたいと思います。

 

 

 

   ところで 食事をする時に

 

  

 

食べる順番が大事❣   って   知ってました?

 

 

 

糖質を最初に食べる.血糖値が急上昇→肥満の原因

 

 

 

上昇する事で.血管を痛め動脈硬化を起こし易くなるのです。

 

 

 

  食べるといいもの

 

 

  

⑴食物繊維を取る。 食物繊維も.水溶性と表示非水溶性が あります。

 

 

 

この水溶性は胃腸の中で.ねばねばした物質に変化。

これが炭水化物の消化を邪魔をし 糖質として吸収されるのを防ぎ.

血糖値を上がりにくくする。

 

 

 

水溶性の食物繊維が 入っているのは

 

 

 

海藻類・ごぼう・オクラ‣アボカドな

 

 

 

ワカメがたくさんの 味噌汁・アボガド入りの野菜サラダ

いいですね。

 

 

 

⑵極端に糖質制限をしない。

ブドウ糖は私たちの体を動かしたり.脳を働かせる重要な働きをしています。

 

 

 

その働きをぬいてしまうと.エネルギーの元を失うこととなり 体調不良に

 

 

 

繋がります。一時は流行りましたが.

   体の不調のもとになっては 元も子もない

 

 

 

⑶食後のストレッチ・運動

 

 

 

食後30分~60分後 10分程度の軽い運動.何故なのか

 

 

 

それは血糖値の上昇を抑えるのです。

 

 

血中のブドウ糖をエネルギーに変えて

使うので 血糖値が下がり

脂肪が蓄積されにくくなるそうです。

 

 

 

基礎代謝を上げると瘦せ易くなります。

 (例)軽く ウオーキング・皿洗いなどの家事

 

 

 

これなら 出来そうですね。

 

 

 

そうそうその時に.つま先立ちがベスト。

ふくらはぎに不可をかけるとふくらはぎの血流が良くなります。