コロナ太り 番外編 

f:id:yohitano_1912:20210614164111j:plain

あなたのなたの平熱は.何度ですか❓

 

 

 

コロナ太りを調べていたら.コロナ太りに関係なく 冷え太り を

見つけました。    しかも 夏でもあるんです。

 

 

 

ここで

 

 

     

     あなたの冷え太りチェック❕

 

 

 

なぜかというと.

 

 

 

以外とコロナ太りとの共通点がありました。

 

 

 

①夏は ほとんどシャワーで済ます。

 

 

 

②ダイエットを意識して.肉はなるべく食べない。

 

 

 

③どちらかというと.ストレスが溜まりやすい性格だ。

 

 

 

④たまに断食をする。

 

 

 

⑤ボヂィーラインの出る服が好きで.着ることが多い。

 

 

 

⑥肩がこる。

 

 

 

⑦夏場 お腹が痛くなることが多い。

 

 

 

⑧運動は苦手だ。

 

 

 

➈夏の日中はほとんど.クーラーのある部屋にいる。

 

 

 

⑩夏はノースリーブなどの薄着で.いることが多い。

 

 

 

⑪スーパーなどで商品を買うとき.ノンカロリー・低カロリーを気にする。

 

 

 

⑫平熱が36度以下である。

 

 

 

⑬猫背である。

 

 

 

⑭十分な睡眠が取れない。

 

 

 

⑮アイスクリーム‣かき氷が好きである。

 

 

 

⑯寝る前に 水分摂取が多い。

 

 

 

⑰煙草を吸う。

 

 

 

自己診断してみましたか?

 

 

 

12個 以上➡ 冷え太り

 

 

5~12個 ➡ 冷え太り

 

 

 5個以下 ➡ 冷え太り

    

 

   あなたの危険度は❓

f:id:yohitano_1912:20210615170354j:plain

 f:id:yohitano_1912:20210615170354j:plain

 

私はどうかなと.見てみると( ̄▽ ̄)冷え太りそのもの。

勿論 コロナ太りで.ダブルでした。確かに お腹はいつも冷たい。平熱も低い(T_T)

 

 

 

 せめて 脱‣冷え太り目指して.頑張らなきゃ❣

 

 

 

コロナ太りの時に 運動不足が大事と言ってましたが.

 

 

 

          特に筋肉が大事

 

 

 

❶階段の上り下り➡エレベーター  は.使わない。

 

 

 

❷デスクワークで.猫背は.駄目。  背筋を伸ばすことで.背中や

    骨盤周辺の筋肉が使われ.エネル ギーの消費が進む。

   また 肩こり解消に繋がる。

 

 

 

➌寝不足は.自律神経の乱れに繋がる 。  筋肉は寝ている間に作られる。         

 それは良く寝ることで.成長ホルモンの分泌が上昇するそうです。

 

 

 

❹シャワーで済まさず.なるべくなら.ゆっくりお風呂に浸かろう。

 

 

 

❺夏の防寒対策も。上着‣ひざ掛け‣    身体を締め付けないで.血の巡り 

   を良くする。

 

 

 

全部 コロナ太りに.通じますね。

 

 

 

ちなみに 身体を温める食べ物は 

 

 

 

                     参考までに

 

f:id:yohitano_1912:20210615180557j:plain


ここには 身体を冷やす食べ物を.載せますが(苦笑)わたしが日常

食べている物ばかり。複雑な心境ですね。一部です。

 

 

 

鶏肉‣豚レバー‣穴子‣羊肉‣イワシ‣鮭‣秋刀魚‣海老‣鰻‣チーズ

かぼちゃ‣にら‣ニンニク‣ピーマン‣オレンジ‣

玄米‣もち米‣黒豆‣小豆‣ココナッツ‣ウーロン茶‣日本酒   等々

 

 

 

私が好んで食べていた物も。身体に良い物と信じていた物が 実は身体を冷やす。

 

 

 

改めて 食べ物に対する想いが 変化して来た私です。